人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

彼岸花

彼岸花 <ヒガンバナ>
ヒガンバナ科
花言葉   悲しき思い出   別名  曼珠沙華(マンジュシャゲ)  英名  Red spider lily   Hurricane lily

韓国では相思華といいます

異名 死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな) 狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな) はっかけばばあ

彼岸花_f0099535_1421014.jpg


のあとで葉っぱがでてくるそうです
葉っぱが同時に見られることは 絶対ないそうです
そこから 韓国ではサンチョ(相思華)と呼ばれているそうです
意味は<花は葉を思い 葉は花を思う>
ロマンチックでしょ
彼岸花_f0099535_1423587.jpg



曼珠沙華ってゆうのは 「天上の花」という意味
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天からふってくるという仏教の経典による
-受け売り知識-
彼岸花_f0099535_1424384.jpg



それでも昔中国では葉っぱが同時につかないことを嫌う習慣があり
中国からきたこのは その意味と同時に日本にはいってきたので
日本でも 悪い意味や呼び方をする地方もあるそうです
彼岸花_f0099535_1425181.jpg



お墓の・・・? みたいな意味で使ったりおもってるひとも多いよね
(会社でもそんなこといわれました ^^;)

こんなに綺麗のにな~
彼岸花_f0099535_14304.jpg



でもこの 1輪だけ写すのって むずかしぃ~  笑
彼岸花_f0099535_1438100.jpg




撮影場所
神戸 <散歩道>



晴れおんな♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
by hnahitotuma | 2006-09-28 13:59 | *彼岸花*