人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

石竹

石竹 <セキチク>
ナデシコ科
花言葉  いつも愛して   別名 唐撫子(カラナデシコ)  英名 Chinese pink, Rainbow pink 


ツボミができた

石竹_f0099535_8155387.jpg


春にフルーツフラワーパークにいったときに の種セットをもらった~
いままで そゆのも植えたこともなかったけど 去年 やっぱし種をもらって 初めて咲かせた
インパチェンス♪の 味をしめて (笑)

自分でも種から咲かせられる根拠のない自信(ぷ) (錯覚ともいふ)で もろた種全部植えた


石竹_f0099535_8193577.jpg


ポピー・白花かすみそう・矢車菊・・・そうして 初めて名前を知った 石竹

矢車菊も咲き  白花かすみそうも咲いた

ポピーはたぶん あかん  ぷ


石竹だけが 名前も今回初めて知り 自体も知らんかった


・・・・ツボミができたんはええけど   もしかして雑草?  笑

ドキドキしながらも咲いたをみて  「雑草ちゃうよなあ これが石竹かなあ」とネットで調べたら どうもそうみたい わりと似ている  ぷ
わーい

石竹_f0099535_8224662.jpg


なんともいえんほどの 鮮やかな赤色をしている(あたしの肉眼では 濃いショッキングピンクやねんけど)

まだ1つしか咲いてないし うちのは 比較的 世間の同じ名前のとは違う風貌のことがおおいので これが正しい石竹かどうかは はなはだ疑問やけど   ぷぷぷ


早朝のまだ開きかけのとき♪
石竹_f0099535_8254046.jpg



正しい石竹を知りたいかたは よそで調べてみてくださいネ(ぎゃはは)


でも


石竹に間違いない!  うん♪



ちなみに 「イシタケ」と ずぅーとおもてました



いやん



撮影場所
神戸


撮影日
2006.8.4


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2006-08-05 08:34 | 赤/ピンク色の花