人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

酢漿草

酢漿草 <カタバミ>
カタバミ科
花言葉  輝く心  片喰とも書きます  別名 スイモノグサ  雀の袴(スズメノハカマ) 英名  Yellow sorrel

酢漿草_f0099535_1275025.jpg



葉っぱの形が可愛いハート型
そのハートが3つ寄り添っているのが特徴とのこと

かろうじて写真のなかにハートらしき葉っぱ
・・・それが決め手で カタバミかなぁーとおもうけど・・・
自信はあんまり無い
酢漿草_f0099535_1281055.jpg




こっちもほとんど自信はないけど
ムラサキカタバミ・・ではないかな
酢漿草_f0099535_1842764.jpg



去年 うちのプランターに植えた覚えもないが咲いた
「植えた覚えはないけど かわいいムラサキ色の花が咲いた」と喜んでいたら
まわりからは
「どうみても雑草やで」とバカにされた  笑

雑草かもしれないけど 名前がないと可愛そうな気がして
「ザソー オブ スミレ」と名づけ そう呼んでいた

数日後には しぼんでしまったけど

ムラサキカタバミを見たとき 「あ!」とおもった

でも 私のいつもの”ええかげんで適当な”記憶なので 我ながら怪しいなとおもいながらも
やっぱり気になるので パソコンのなかをしらみつぶしに探した


ヤッター(≧▽≦)
みつかった・・・・・

当時写した携帯写メールの画像は とてもじゃないけど アップするべきじゃない!ほどにヒドイ
(* ̄m ̄ )ぷっ

はスゴイひどい写り方だったけど 葉っぱが間違いなくハート型で
「ザソー オブ スミレ」は やっぱし今回見たのがムラサキカタバミ(であってるなら) マチガイないだろうな

1年以上まえにウチに咲いたの名前がわかった・・・嬉しい・・・とても嬉しい



きょうの・・・
はぽかぽか
は台風くるん?



撮影場所
神戸



晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2006-05-19 19:10 | *野の花*