人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

芍薬と薔薇と礼文と蝶々

芍薬 <シャクヤク>
ボタン科
花言葉  はじらい  (赤) 品位のある人 (ピンク) 生まれながらの素質  (白)  満ち足りた心  (八重)  私の心は狂い乱れるほど
別名 枸杞(ぬみぐすり) えびすぐさ  英名  Peony



芍薬と薔薇と礼文と蝶々_f0099535_19225699.jpg


芍薬のまえの白い小さな花蝶々が舞っていたのでレンズで追っていたら
おじいちゃんに声をかけられた

「すみません」

『はい?』

「この薔薇をバックに写真を写してくれませんか?」
芍薬と薔薇と礼文と蝶々_f0099535_19231130.jpg



1枚写し 

『こっちのほうがええとおもいますよ・・ここに座ってみてください』
芍薬と薔薇と礼文と蝶々_f0099535_19232484.jpg




「ありがとう 綺麗な薔薇の前で写真がとれました」

『たぶん薔薇じゃなくて芍薬みたいですけど・・・・? (*^^*)』

「あ!ほんまや 葉っぱがちゃうな 芍薬や」

『あははは やっぱし芍薬ですよね』

「わはははは 芍薬でした」


・・・・・・ほんまはしっかり名札がついててん   ぷ
芍薬と薔薇と礼文と蝶々_f0099535_2225983.jpg


おじいちゃんはそのまま立ち去った

さっきの蝶々を探しながらまた写真に夢中になる

おじいちゃんが戻ってきた

『去年の6月25日に北海道の礼文あつもりそうというを見てきたんやけど
 それはそれは綺麗なでした』

「へー」

おじいちゃんは あつもりそうのことを延々はなしはじめた



・・・・・・・家に戻ってから また別のを間違えてないかと心配になって調べた




おじいちゃんは間違えてなかったし
おじいちゃんの話もほんまやった
おじいちゃんの話と検索結果の一致
   北海道の礼文島にのみ自生する。
   乱獲され、現在では完全保護下に置かれている。


やっぱり あつもりそうのまえで写真を誰かに写してもろたんかなぁー



この蝶々もおじいちゃんの話を聞き入ってたのかも・・・ぷぷぷ
芍薬と薔薇と礼文と蝶々_f0099535_19234434.jpg


礼文まであつもりそうに逢いに飛んでいく・・・・?



※おじいちゃんの見たあつもりそうは 正確には「れぶんあつもりそう」みたいです



きょうの・・・
はぽかぽか
はあおいろ


撮影場所  
須磨離宮公園 <神戸須磨>


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2006-05-14 22:52 | *牡丹・芍薬*