人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

睡蓮(黄色)

睡蓮 <スイレン>
スイレン科
花言葉 純潔   (ピンク) 純情  (白) 純粋  (黄色)  甘美   別名 ウォーターリリー  未草(ヒツジグサ)
英名  Water lily  Water nymph



 【セントルイスゴールド】 
睡蓮(黄色)_f0099535_21493158.jpg


睡蓮と言えば 絵描きさんのクロード・モネを思い出し
睡蓮(黄色)_f0099535_025616.jpg 





【白い睡蓮】
クロード・モネ
プーキシン展にて~


        




  

モネと言えば
睡蓮(黄色)_f0099535_062111.jpg
【日傘の女】が大好きな作品  大塚美術館にて~




睡蓮(黄色)_f0099535_0101751.jpg
モネの【大睡蓮】 大塚美術館にて~




※クロード・モネ
印象派の主要な画家であるクロード・モネ(1840-1926)は、パリで生まれ、幼少期をセーヌ河口の港町オンフルールで過ごしました。そこで海景画家ブーダンに出会い影響を受けたモネは、パリで画家への道を踏み出します。パリに出てから、シスレー、ルノワール、ピサロなどの仲間と知り合い、ともに印象派のグループを結成し、自然の外光の描写を追求しました。
 生涯、モネの関心は、外光によってさまざまに表情を変える自然にありました。同じモティーフを時間毎に描き分け、光と色の変化を追った連作を数多く制作しています。とくにモネが、彼の後半生で熱心に取り組んだのは、「睡蓮」の連作でした。ジヴェルニーの自宅の庭園に睡蓮の池をつくり、制作に没頭しました。


撮影場所  
神戸花鳥園/大塚美術館 <神戸/徳島>


撮影日
2006.5.8


晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2006-05-11 00:17 | 黄/オレンジ色の花