人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

レッドロビン 紅要黐

レッドロビン
バラ科
別名 紅要黐(べにかなめもち)  英名 Japanese photinia

垣根によく見かける

今頃の時期 鮮やかな赤色の葉っぱが見事で 目を惹くのです
レッドロビン 紅要黐_f0099535_1921488.jpg


大きなおうちの垣根も見事だけど・・・・さすがに・・・・これほど長い垣根はないだろう  笑
レッドロビン 紅要黐_f0099535_1925294.jpg

どこまで続くの?
レッドロビン 紅要黐_f0099535_19261324.jpg


名前がわからなかった・・・・・ある日・・・・・知人の家にあるのを発見!!!(驚!)
「あの赤い葉っぱは なんてゆうの?」

あかめなんちゃらやった」

あかめなに?」

あかめ・・・知らん」

あーまたか・・・  私と同じく テキトーでええかげんがモットーな人なのだ

別の知人に聞く

あかめなんちゃらって言うらしいけど わかる?」

「笑  ちゃうちゃう・・・紅要黐(べにかなめもち)やで」

「へー むずかしいな・・覚えきれんや」

レッドロビンとも言うの」

・・・・・私の優秀な「記憶力」は確かに優秀すぎた・・・・・

さっそく 検索開始

「レッドバロン」・・・・バイクのお店しか見当たらず・・・・爆

しかし なんと「あかめ」で検索したら みつかった・・・爆


いろいろ調べた結果 「あかめ」でもマチガイではないらしい(*^^*)

葉っぱは 赤いのに は真っ白
レッドロビン 紅要黐_f0099535_1943980.jpg

調べて見たと とても似ていたので間違えてしまいました  笑
これは 別ののようです・・・イメージ画像・・ということで・・・ ぷっ


の色より葉っぱの色が 名前につくほど・・・葉っぱが主役なんやなぁー

木によって の咲くのと咲かないのがあるそうです



撮影場所
ひまわりの丘公園 <兵庫県・小野市>



きょうの・・・・
はおだやか
は今にも泣き出しそう



晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2006-04-22 19:54 | *葉と実と木*