人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*百花繚乱*

ゆきやなぎとテングチョウ 

雪柳 <ゆきやなぎ>
バラ科
花言葉  愛嬌   別名 小米柳(コゴメヤナギ)  コゴメザクラ エクボバナ  英名  Thunberg's meadowsweet



ゆきやなぎとテングチョウ _f0099535_0314226.jpg 



















あ!蝶々はっけ~ん  動かないでぇーー
ゆきやなぎとテングチョウ _f0099535_033452.jpg




もう少し 近づけるかなぁー
ゆきやなぎとテングチョウ _f0099535_0335541.jpg


私がそっ~と近づいてるあいだに
蝶々もそっ~と移動しました



magさんより 蝶々テングチョウだと教えていただきました♪

本当は私・・・ 大の苦手なんですけど~~  笑

テングチョウについて いろいろと調べてみました

顔が長いのが特徴で その名前「テング」の由来はどうやらそこからきているらしい
私が見たのは とまっているところしか見なかったんだけども

実際は 地味で目立たないチョウらしいのだけど

のまわりを飛んでるところを見るとオレンジ色の斑紋と白い星
鮮やかに目に飛び込んでき鱗翅の美しさに目を奪われる・・・・・・・
・・・・・と チョウマニアの人にはそう見えるらしい
えへへ


チョウの生態はまるで知らないのだけれども・・
このチョウのサイクルは他のチョウとはかなりかわっているらしく
ほとんどが (1年中)寝ているらしい



秋と春に目にするとのことだけども
それでも・・

どうやら

私みたいなチョウにも虫にも無関心の目にとまったのは
チョウ好きな人たちからすれば
うらやましい・・・・・ことのようだ(?)


価値観はそのひとの物差しでしかない

うらやましいとおもうひとあれば

せっかくの貴重な体験を 貴重とも気づかず通り過ぎることもあり・・・・・・


偶然にも目にし
写真におさめたラッキーな瞬間


『また逢える日があればいいのになぁー』


そうおもえる(*^^*)


magさん 教えてくれてありがとう


撮影場所  
明石公園 <兵庫県・明石市>



きょうの・・・
はいそがしくて
は晴れ強風のち晴れ



晴れおんな♪
by hnahitotuma | 2006-04-08 23:57 | *雪柳*